close menu
2 March 2021

Teledyne e2vとYumain、マシンビジョン向けにAIベースのイメージングソリューションを協働で創出

2021年3月2日、フランス、グルノーブル — Teledyne Technologies(NYSE: TDY)の傘下にあり、イメージングソリューションの世界的なイノベーターであるTeledyne e2vは、新しいテクノロジー、およびYumain(フランス、ディジョン)との産業的協働を発表します。Yumainは、産業用途の幅広い範囲を網羅している、AIビジョンの先端ソリューションプロバイダーです。同社との協働により、産業用途でのイノベーションを実現する、最先端を行くバイオインスパイアードのビジョンソリューションを開発します。

産業用AIの出現は近年、従来のルールベースの手法を上回るメリットを急速に実現しています。従来の手法は、不規則で複雑な表面(ヘアライン加工アルミニウム、木材など)といった、検査対象のばらつきが大きい用途には不向きであることが明らかになっています。AIに秘められた可能性はいまだ十分に生かされておらず、AIが世界的な規模で採用されるためには、設定とトレーニングが容易で、数分以内にユーザーによって(AIの専門家を必要とせず)最適化でき、安定した結果を提供し、柔軟に適用でき、セキュリティ保護され、低電力でなければなりません。Teledyne e2vとYumainは、こうした挑戦に協力して対処するためのイノベーションにおいて重要なブレークスルーを開発し、AIを一段と利用しやすくし、AIの進展を次の段階へと進める計画です。

Teledyne e2vの市場開発の担当部長であるVincent Hectorは、「この革新的なプロジェクトで、Yumainとともに協働できることに胸を躍らせています。当社のイメージセンサーに関する能力と、YumainのカスタマイズされたAIに関する専門的技術を組み合わせることにより、産業用途の顧客にとって容易に利用でき、そうした用途で真のメリットが得られるAIベースのビジョンソリューションを開発できるようになります。」と語りました。

Yumainの社長であるMarc Benoit氏は、次のようにコメントしました。「現在のエッジAIは、機械学習モデルの最適化とクラウドから継承した算定方法で構成されています。当社はこの分野で10年の経験があり、それらの経験は、工場や生産ラインの制約に対して、AIの代替実装が適しており、スケーラブルである可能性があることを示しています。イメージセンサーの設計と生産に関するTeledyne e2vの専門技術は、斬新な発想を実現する上で最も重要です。このイニシアチブは、当社にとって、また当社の潜在能力を投資家に強調する点で重要な里程標です。」

 

 

 

報道関係者向けのお問い合わせ先:
yuki.chan@teledyne.com | + 852 3679 3652

編集者への注記:
Teledyne e2vは、Teledyne Imaging Group傘下の会社です。同社のイノベーションは、ヘルスケア、ライフサイエンス、宇宙産業、輸送、防衛および安全保障、工業などの分野における開発をリードします。Teledyne e2vのユニークなアプローチには、市場やお客様の用途における課題に耳を傾けることや、お客様との提携により、革新的な標準、セミカスタム、またはフルカスタムのイメージソリューションを提供して、お客様のシステムの価値を高めることなどが含まれます。詳しくは、imaging.teledyne-e2v.comをご覧ください。

Yumainは、フランスのディジョンに拠点を置く民間企業です。経験豊富な経営陣と学術チームによって2011年に設立されました。インダストリー4.0向けのインテリジェントビジョンシステムとカメラを設計し、生産しています。人工知能、ソフトウェア、そしてハードウェアの設計に関する背景を活用し、国際的な顧客に対して予測メンテナンス、品質管理、産業ロボット、リスク予防に注力したサービスを提供しています。同社のアプローチは、独自の分析と、画像から直接作成されるリアルタイムの判断プロセスに基づいています。これは同社の顧客によって主要な業績として認められており、業界から複数の賞を授与されています。詳しくは、次を参照:www.yumain.fr/en/home

Teledyne Imagingは、Teledyne傘下の最先端テクノロジー企業グループです。Teledyne Imagingは、長年の経験と、業界全般における専門技術を有する比類のない集団です。グループ内の各社は、単独でクラス最高度のソリューションを提供します。またグループとして各社それぞれの強みを統合また活用し、世界中で幅広く奥深いイメージングおよび関連技術のポートフォリオを提供します。航空宇宙から産業検査、科学的調査、分光測定、放射線撮影や放射線治療、地理空間測量、そして最先端MEMSや半導体ソリューションにいたるまで、Teledyne Imagingは、最も困難な業務を取り扱うためのカスタマーサポートと、技術的専門知識を世界各地で提供します。同グループのツール、テクノロジー、また視覚ソリューションは、お客様にユニークな競争上の優位性をもたらすために構築されています。詳しくは、次を参照:www.teledyneimaging.com